食いしん坊主婦が選ぶ刑事ドラマベスト3

専業主婦のaSoBです。わたしは刑事ドラマが大好きで、犯人は誰か予想、推理しながら見て楽しんでいます。刑事ドラマは一話完結のものが多いので、忙しい人でも気が向いた時に見ることができておすすめです。それから、刑事ドラマは外れが少なく、大体おもしろいです。
まずおすすめするのは、相棒シリーズです。犯人がとても意外な人物だったり、犯人は大体わかった状態で進めるストーリーも多いです。他の刑事ドラマよりひねりがあって、見ていておもしろいです。なんといっても、主人公の右京さんがクセがあります。頭が良すぎて、そしてキャラがかなり濃いです。ピンチの場面のときも、右京さんなら大丈夫!安心して任せられると、信頼すらしてしまいます。右京さんの相棒はシリーズで変わることがありますが、どの相棒さんも右京さんとの掛け合いがおもしろく、息ぴったりで、それぞれの味があります。そこも見所です。
次に、科捜研の女シリーズもおもしろいです。主人公の榊マリコが、科捜研一筋で、少し天然なところもあって、キャラが大好きです。犯人をなかなか追い詰めることができないとき、マリコをはじめとする科捜研が、小さな証拠をひとつひとつ調べあげて決定的な証拠を見つける流れは見ていると爽快です。科捜研の女シリーズにはまったのは、わたしが仕事を頑張っていた時期で、働く女性が頑張っている姿への憧れとか応援する気持ちがあったのだと思います。仕事を辞めた今でも変わらず大好きなので、榊マリコの魅力はかなりすごいです。
そして、警視庁捜査一課9係シリーズもおすすめです。9係のメンバーはそれぞれキャラが濃いです。メンバーの連携も見ていておもしろいです。主人公の少しぬけているキャラクターも好きです。職場の同僚からおすすめされたのがきっかけで見始めたのですが、はまってしまいました。犯人が意外な人の場合が多いので、犯人を予想しながら、考えながら見るのが楽しいです。