疲れた時にこそ見たい、「アラフォー子育てママが選ぶ刑事ドラマベスト3」

現在3人の男の子を子育て中のアラフォーです。
3人も子供がいると日中見るテレビはもっぱらアニメばかりになってしまうので、
私が気になるドラマ(ほとんど気になっているんですが)は、常に録画して夜な夜な見る日々を
送っております。
世の中にドラマはいっぱいありますが、中でもはずれが無いのは刑事ドラマです。
シリアスで本格的なものからコミカルなものまで、様々な刑事ドラマがあります。
そこで、今回は疲れた時でもクスっと笑え、時には涙もある、そんな人間ドラマ満載の
刑事ドラマの中から、「アラフォー子育てママが選ぶ刑事ドラマベスト3」をお送りします!

まずは、私の刑事ドラマの原点、【刑事貴族】。
今から約30年前のドラマなのでもう刑事貴族を知らない世代もだいぶいると思いますが、
当時小学校低学年だった私の初めて見た刑事ドラマです。
刑事貴族は1~3までシリーズがあるのですが、中でもおススメは【刑事貴族2】です。
主演は今は相棒の右京さん役で言わずと知れた水谷豊。相棒ではどっしり構えた雰囲気を漂わせて
いますが、このドラマでは正反対のおしゃべりで走りまくりの姿が印象的でした。
テンポの速い展開は見ていて飽きず、当時まだ小学生だった私も釘づけで見てました。
なお、このドラマは今思えば他にも見どころがあり、数年後にドラマの相棒で初代相棒として
タッグを組む寺脇康文と、花の里の初代女将の益戸育江も出ており、相棒が始まった当初は
刑事貴族の続編なのかと思ってしまいました。
また、刑事貴族3には、今ではグルメリポーターとして確固たる地位を築いている彦摩呂の
細くてカッコいい姿が見られるということあり、一見の価値はあります。

次のおすすめは、天海祐希主演の【BOSS】
天海祐希演じる大澤絵里子がクセのある部下たちとともに事件に立ち向かうコメディ要素たっぷりの
刑事ドラマですが、出演者もすごく魅力的です。
天海祐希の同期のエリート刑事役に竹野内豊、くせのある部下に戸田恵梨香、玉山鉄二、ケンドーコバヤシ
など、実力派の俳優さんがコメディを演じていて面白いです。
事件の内容よりも、それぞれのキャラクターが際立った話が多いので、疲れているときでも
スカッと見れて最後はすっきり終われる、そんなドラマです。

最後は、もうこれしかない、【踊る大捜査線】シリーズ
笑いあり、涙あり、人間模様がたまらなく素敵な刑事ドラマの枠を超えた人間ドラマだと思います。
人物一人一人に様々な背景があり、様々なスピンオフ作品が登場したのも珍しいです。
織田裕二演じる所轄の刑事と柳葉敏郎演じるエリート刑事の立場を超えた信頼関係も、
胸が熱くなります。ドラマのシリーズが始まった1997年頃、舞台のお台場はまだ開発途上で、
移転したばかりのフジテレビといくつかの建物くらいしかなかったエンドロールを見ていると
感慨深いです。逆に、今も昔も全くと言っていいほど変わらない織田裕二は本当にすごい。
数々の名フレーズを生み出した踊る大捜査線シリーズは、平成の刑事シリーズNO.1ではないでしょうか。

以上が「アラフォー子育てママが選ぶ刑事ドラマベスト3」です。
子育てで余裕がないときに重たい刑事ドラマを見るのは大変なので、元気になる刑事ドラマで
セレクトしました。疲れた時にスカッと刑事ドラマを見たくなった時には参考にしてください。