録画してまでドラマが観たい!来年年女の主婦が選ぶ刑事ドラマベスト3

来年年女~もう足腰痛くて猪突猛進できないのぞみと申します。

私の中で今の刑事ドラマと言えば「相棒」です。さっき録画を観ました。リアルタイムは家事のため観れないのでいつも録画です。
そう最近思うのですが、右京さん最近よくムッとしたお顔を見せますよね。なんとなく歳を重ねていって何事も気になる正義の味方から、手の付けられない頑固者的な空気になっているように感じてしまいます。何話に一回くらいか冠城さんが反抗・反論をするのがありムッとしますね。少々冷静じゃない右京さんを観るのも「お~っ」と一人ワクワクしますよ。以前は冠城さんが右京さんに「右京さん・・あなた何様・・」と言っていました。ドキドキハラハラしました。今回も反論する冠城さんだったけど、実は!先を読んで右京さんの立場が悪くならないように動きやすくしていたんですね。冠城さん役の反町さんは秘密があるようなないような、ふざけた感じが小気味がいいです。かっこいいですし。二人がどうなっていくのかが楽しみです。
そして新しい特命課の仲間になった青木君はいつ改心するのでしょうか?色々と先が楽しみです。まだまだ長く続いてほしいと願います。
最後に「相棒」はほとんど大人な場面が出てこないので家族と一緒に観れるところも良いです。でも、本当は一人で観るのがすきです。

若い頃によく観ていた刑事ドラマは「あぶない刑事」です。
仲村トオルさんがすきでした。少し前まではリーゼントで凄んで喧嘩してかっこよかったんですが、この「あぶない刑事」では子分?いつも困った顔をしながら「せんぱ~い」って言っていたのを思い出します。でも背が高くてかっこいいんですよ。今は年相応の役をされていますが変わらずかっこいいです。
そしてこの先輩刑事の舘さんと柴田恭平さん二人の掛け合いがまた面白くて、恭平さんの軽くおちゃらけた感じなのに良いこと言ってる感じがすてきでしたね。恭平さんの走り方が特徴ありすぎてマネをする人も出てきたりかなりはまりました。舘さんは面白いことを言ってもダンディなままでした。
失礼な話昔過ぎて内容はあまり覚えてないけれど、役者さんたちの掛け合いがセリフかアドリブかわからないくらい自然体で面白い刑事ドラマでした。
もう一人大事な方浅野温子さんもきれいで面白くて、洋服も毎回毎回楽しみにしていた覚えがあります。
あぶない刑事は永遠に・・・ですね。

最後にこれまた懐かしい「古畑任三郎」です。刑事ドラマだったかな?とすぐには出てきませんでした。
いつも自転車で出てきて推理して解決。
激しい・血なまぐさい・サスペンス的な刑事ドラマではなく、最初に犯人が分かりどう推理して犯人にたどり着くかみたいな考える刑事ものだったように思います。毎回ゲストが犯人でトリックをしかけてそれを古畑さんが少しずつ解いて追い込んでいく。本当に走ったり殴ったりなんてあまり覚えがないです。しかしゲストも豪華で推理も面白くて毎回欠かさず観ていました。
古畑さんの時も特徴ありすぎて物まねの人がたくさん出てきました。
このドラマも家族と観ることのできるドラマでした。
思い出すと観たくなりました。全話を観る余裕はないので、一話目・二話目と最終回など観ようと思います。

以上、あまり血の出る刑事ドラマは苦手だったんだと自分で気づく事の出来たのぞみでした。