長谷川博己さんファンの主婦が選ぶ刑事ドラマベスト3

第1位は『小さな巨人』です。私は長谷川博己さんのファンですが、小さな巨人をみてさらに好きになりました。高身長でスタイルが良いのでスーツ姿がよく似合います。岡田将生さんと並ぶと、二人の姿を見ているだけで癒やされます。
長谷川博己さんが裏切りに合い陥れられるのですが、そこから這い上がるストーリーです。
毎回「誰が裏切り者なのか?」と気になって予告を何度も見たり、友人たちとドラマの今後の展開について話したりしました。
香川照之さんがキーマンとして出演されていますが、最後まで敵か味方か分からない存在で見ていて腹が立つ人柄をうまく演技されていました。ドラマ『半沢直樹』で香川照之さんの顔芸が話題になりましたが、小さな巨人でも顔芸は健在で香川照之さんの顔芸がアップになるとクスっと笑えてきます。
職場では頭がキレてシュールな役柄の長谷川博己さんですが、自宅に帰ってからは奥さんに優しかったり、お母さん役の三田佳子さんとのやり取りにほっこりしました。
第2位は天海祐希さん主演の『BOSS』です。我が家の地域では何度も再放送をされていますが毎回録画をして見ています。何もど見ても面白く飽きません。
天海祐希さんがカッコよくて「こんな女性の上司がいたらなぁ」と思います。
殺人事件が起こりピリッとした雰囲気の中でも温水洋一さんやケンドーコバヤシさんのコミカルな演技がありメリハリのあるドラマです。竹野内豊さんが上司役で出演されていますが、恋人関係ではありませんが二人が信頼し合っているシーンがありチームワークの良さが伺えました。
釈恵美子さん、反町隆史さん、田中圭さんなど毎回豪華なゲストを迎えていることも魅力です。反町隆史さんが出演された回では数年前に大ヒットした反町隆史さんと竹野内豊さんがダブル主演した『Beach Boys』を思い出しました。
第3位は『アンフェア』です。映画化もして最後まで誰が黒幕か気になるドラマでした。
篠原涼子さんが年齢を感じさせないスタイルと容姿で「私も頑張らないと!」と思わせられます。殺人現場は怖いシーンもありましたが、篠原涼子さんが一人狼状態で犯人を追い詰めていく姿が同じ女性から見ても格好良く頼もしくもありました。